陰からマモル! 最終回スペシャル

2話分まとめての放映。 単に放送枠上の都合なのかも知れませんが、一気に放送することで締まりのある展開になったと思います。
今回、作画(動画)にはリキ入ってました。(手裏剣での交戦シーンなど)
番組の合間に流れるDVDのCMにも、マモルが煙幕張る場面など「おおっ!」と思わせるシーンがありますが、そこにスタッフの意地というか、意気込みを感じました。
本当にいい展開だったのですが、最後にゆうながバナナの皮で足を滑らせて・・・ま、元の雰囲気に戻ったってことで。 これが陰マモクオリティ。
続編を作り易くする終わり方だったので、もし作るとしたら、今度は山芽とホタルを活用してあげて欲しいと思いました。
ところで「後ろから岩石落し」って、「忍風カムイ外伝」で言うところの「飯綱落し」なんだけど、ネーミングに締まりがないなぁ・・・。


そうそう、この作品、地上デジタルでもやっていたので早速試しに録画してみましたが、なまじ16:9での放送であったため、ウチのテレビではスーパー額縁状態になってしまい、がっかりでした。