SoltyReiのReiって何?

番組放映当初からの疑問なんですが、Reiって何でしょ? 観続けていれば答えは出るかと思ったらサッパリ・・・。 ソルティロックプロジェクトの「ロック」ってのも分かりません。
ひょっとして、使わなくなった設定? それとも、単に私が見落としているだけ?


・・・それはどうでもいいのですが、未放映分(確か2話)って、どんな内容なんでしょうかね。
私だったら、

  1. ソルティが地上に降りるまでを描いた「プロローグ編」
  2. ソルティがロイに回収された数十年後を描く「エピローグ編」

なんて話を考えますが。
エピローグ編は、ソルティが戻ってから50年経過した設定。 ロイやミランダは既に他界しているが、ローズ・カーシャ・ユート達は健在で、ソルティは彼らやその子・孫と一緒に幸せに暮らしている・・・というお話。
少し残酷な気もするけど、機械ゆえに不老不死のソルティが、人の世代交代を暖かく見守りながら、忘れ得ぬ人たちの記憶を心に刻んでいく・・・というプロットは悪くないと思ってます。
さて、実際のお話はどうなるんでしょうか。