またサマータイムですか・・・

夏時間の有効活用を目指し、一昨年から道内で実施されている北海道サマータイムの導入実験が今年も21日から始まった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000025-maip-sociより)


ここ数年、何故か知りませんが「サマータイム導入」を推進する意見をよく耳にします。 中でも北海道は積極的みたいですね。 私も去年、札幌でキャンペーンガールからパンフレットを兼ねた団扇をもらいました。 北海道は高緯度にありますから、それなりに意味はあるかも知れません。


ですが、出社時間が1時間早まっても、退社時間が早くなるとは限りません。 かえって総労働時間は増えるかも。
それに夜行運転する公共交通機関などでは、ダイヤの取り違えによる危険性だってあると思うのです。
昨年、NHKのドキュメンタリーで札幌での実験が取り上げられていましたが、ある企業の会社員は、札幌支店と内地(=北海道外)の本支店との時差で苦労していましたよ。
他にも下記のように、様々な問題点が指摘されています。

なので今更私が付け足すことはあまりないのですが・・・深夜アニメの録画が面倒になるのでイヤですね。(我ながら骨の髄までオタクだな・・・)


面倒なだけでなく、コスト増や特定分野での危険性まで指摘されているのに、何故強力に推進しようとする人たちがいるのか不思議。 そういう人たちには、戦後間もない頃に一旦導入して廃止した経緯とか、得られるメリットとデメリット(コスト・リスク)のバランスにもっと目を向けて欲しいと思います。