画角について二題

つよきす」のテロップ欠けについて

OPのスタッフロール、上下が欠けているところがあって、これはどうしたことかと思っていたら、TV側の設定で画角を「標準」から「フルピクセル」にすることで全て表示ができました。 知らんかった・・・。
ただこの設定だと、上部に黒帯が入ったりすることがあります。(大相撲中継の一部シーンで確認)
それにしても、「標準」画角で欠けるような部分にテロップがかかるなんて、ちょっと配慮が足りないのでは? > つよきすスタッフ

アナログとデジタルでアスペクトレシオの異なるアニメ作品

アナログ放送で4:3パンスキャンなら、デジタルでもやっぱり4:3。 アナログでレターボックスなら、デジタルでも16:9画面。
殆どが上記の通りですが、私の知る限り「ああっ女神さまっ〜それぞれの翼」と「ゼーガペイン」が例外です。


ああっ女神さまっ〜それぞれの翼」は、地上波ではアナログもデジタルも4:3画面。 約1ヶ月遅れでBS-iでも放送が始まっていますが、こちらは16:9画面。 なので私はBSデジタルを録画しています。(地上波も念のために録ってはいます)


ゼーガペイン」は、アナログでは4:3パンスキャンなのに、デジタルでは16:9です。 ずっとアナログ放送を録画していましたが、デジタルに切り替えました。 何だか騙された感じ。(^^;