北海道 川北温泉

鶴居峠から雄阿寒岳を望む

久しぶりの温泉ネタ。 NHK「ふだん着の温泉」でやってたので思い出しました。

  • http://www.nhk.or.jp/fudangi/2006/060730/060730.html

以下は初めて訪れたとき(1998年7月)の写真。

初めて二度目にここを訪れたとき(1999年8月)の写真。(勘違いしてました)
 
秘境といっても過言ではない場所にありながらこの賑わい。 第一この時の印象は「まるで銭湯じゃん!」
温泉宿の跡地なので、湯船はよく整備されておりタイル張り。 ですから「からまつの湯」(養老牛温泉)に比べると、野趣という点でやや物足りない気がします。 混浴でないところもね。 (^^;
二度目に訪れたときは夏も盛りで、どデカいブヨがまとわりついて落ち着いて入浴できませんでした。 夏の早い時期で曇りの日が、虫も少なくてよいようです。


P.S.
右上の写真は鶴居峠からの眺望。 写っているのは、多分雄阿寒岳。(間違ってたらごめんなさい・・・というか、教えて下さい。 直します)
・・・そうそう、鶴居峠は川北温泉から相当離れてます。 同じ時期に訪れたということ以外、何の関係もありません。