ニュースで久々に蛙男商会の近況を知る

滅多に観ない筑紫哲也 NEWS23ですが、たまたま観たらやってました。 オールナイト上映会が盛況だったらしく、何よりです。 事前に知っていてスケジュールが合えば、私も行きたかったですね。
以前「萌え要素がないと商業的に厳しいのではないか」といったことを書きましたが(THE FROGMAN SHOW - しまうま技研)、TVで見ると客層が微妙に違うようで、萌え云々はあまり関係なさそうです。 商談も多いみたい。
元々テンポのよい不条理ギャグが面白いから、一定のファンはつくと思ってました。 それに加えて劇場上映というスタイルが良かったようです。
つまりですね、私個人の感覚として、劇場で観るなら2,000円出しても惜しくはない感じがするのですが、同じ額をネット配信やグッズに出すかというと、ちょっと逡巡してしまう気がする・・・そういうことではないかと思うのです。


ただしこの報道、ウィキペディアによると、この番組の一コーナーとして「NEWS23 蛙男劇場」が月イチ放送されているそうですから、やや贔屓目が入っているかも知れないことを割り引いて考える必要はありそうです。
しかし・・・布団をかぶってのアフレコ*1に笑いました。 ちゃんとスタジオ使っているものだとばかり思ってた・・・音録りまでギャグだ。

*1:後でセリフにタイミングを合わせているようだから、プレスコと言った方がよいかも