録画失敗あれやこれや

昨晩「となグラ!」を観てから「N・H・Kにようこそ」を観ようと思ったら、何と録画されていないではないか。
予約はちゃんと入っているのにどうしたのだろうと思ったら、「タイトルがいっぱいで録画できません」という自己メールが残ってた。 ディスク残量は十分だったけど、タイトル数の上限が300みたいで、それに引っ掛かったようだ。 そんなことマニュアルに書いてあったっけ?


この間は「ああっ女神さまっ それぞれの翼」(BS-i)の録画に失敗した。 放送時間の変更には自動追従機能が働いたけれど、より優先度の高い録画予約に負けてしまった。 録り損じ分は先行しているアナログ放送でカバーしたけど。
TBSって、1クールに1回は意地の悪い放送時間変更をするよね? ガンダムSEEDなんかもそうだったし・・・DVDを買いなさいってことかな?


それから、もう過ぎてしまったけれど高校野球シーズンも注意が必要。
内蔵時計をNHK教育TVの時報校正較正するタイプのレコーダは、この期間、正午の時報が流れないため誤差が累積する。
時間が進む分には良いのだが、どうも内蔵時計は若干遅れ気味に設定されているようで、番組の冒頭数秒間が欠けてしまうことがある。 「無敵看板娘」ではそれが起きていた。


DVDを買わずに済ませるのにも、プライスレスな努力が必要だよね。