昨日観たアニメの雑感

今日はこれからまとめて観るので、その前にちょっとだけ。
カノン」の制作は京都アニメーション。 だから作画は最上級なのだが、雰囲気とかキャラ設定がAIRによく似てる(変な口癖のある女の子とか)。 別に悪いとは思わんし、それが好みという人もいるのだろうが、自分としてはもう少し変化が欲しかった。


レコーダーが「夜明け前より瑠璃色な」のテレ玉(地デジ)放映分を自動録画していたので観てみたが、BS-iと違って4:3サイドカット(パンスキャン)画面だった。 テレ玉(の地デジ)は、チバテレビと共に16:9画面で制作されたアニメ作品をフルサイズで放映してくれる、ありがたーいU局なんだが・・・。
局は違うが「ああっ女神さまっ」も地上波ではレターボックスではなく、サイドカット画面で放映されていたし。 理由のひとつに「DVD販売への配慮」ってことがあると思うが、他に「BSデジタル放送への誘導」って目的もあるのかも知れん。 BSと地上波の間には、ヒエラルキーがあるってことか・・・。


・・・どうも見終わってから時間が経つと、気の利いた文章が思い浮かばなくていかんね。
その他にも観たものはあるけど、既に他のサイトでも感想が公表されている中で、敢えて何か書こうという気を起こさせるものはなかった・・・って言うか、まだ新作のほんの一部しか観てないし。
ってことで、これから消化モードに入ります。