独身税

初めて独身税の話を聞いたとき、こんな差別的な税制が認められるわけはないと思ったから、あまり深くは考えていなかった。
この問題点については、id:osito氏の下記エントリで語り尽くされていると思う。

この税制案、一部の既婚者のルサンチマンから来ているのではないかと訝しんでいるのだが。


P.S.
大事な事を書き忘れてた。

 最近、「子供を産み育てるという社会的責任を果たしていない独身者には、『独身税』という形で懲罰的な制裁金をかけるべきだ」と主張する人も一部にいます。

独身税子供を産み育てるという社会的責任を果たしていないことに対するものであるなら、結婚しても子供を産まない、或いは産めない人はどう扱われるのでしょうか?
不妊で悩んでいる方々は別としても、一時期流行ったDINKSなんてライフスタイルは課税対象になってしまうと思うんですが、如何に?