江戸市中引廻しの上、磔獄門を申し渡すッ!

ヤフーの古地図特集が人気を集めているらしい。

関東圏では今晩(2/2 24:15〜)放映される「タモリ倶楽部」でも、市中引廻しの経路を辿るという企画で取り上げられる模様。

"市中引廻し"を題材に取り上げるところが、いかにもタモリ倶楽部らしいね。
社内では「そんな事より、今の地図を充実させるべき」って声もあったらしいけど、担当者としては「してやったり」ってところかな。


私も気になるところをちょっと調べてみましたよ。
秋葉原の隠れた観光スポットにもなっている「伊勢丹発祥の地」の碑。

これを古地図で確認すると・・・

あぁホントだ。 明治期の地図にちゃんと「伊勢丹」って書いてありますよ。
ちなみに現代の地図で見るとエネオスのガソリンスタンドがあることになってるけど、だいぶ前に閉鎖されてますね。
既に古地図になってます。