ローゼンメイデン

昨年末、ウィンターガーデンとセットで放映され、今年1月にBS-iでも放映されたローゼンメイデン・オーベルテューレ
評判の良いシリーズなので録画しておいたんですが、それを先日漸く観ました。
水銀燈の生い立ちや真紅との確執が良く分かるエピソード。 なるほど、それで"序章"(ouvertüre)ってわけですか。
予備知識は殆どなかったけれど楽しめましたよ。 噂に違わぬ出来ですね。


これを観てDVDを購入しても損はないと思えたので、第一期DVDを買って来ました。

ローゼンメイデン 1 [DVD]

ローゼンメイデン 1 [DVD]

本当は全巻纏め買いしたかったんですが、昨年来いろいろ出費が嵩んでしまってるので、とりあえず第1巻だけ。(ジャケットデザインが実物とちょっと違うようです)
ドールたちのキャラデザインが秀逸。 殊に真紅の、ちょっと怒ったような表情がステキ。 彼女の気位の高さと、たまに見せる失敗(ドアノブに手が届かないとか)とのギャップもたまらなくイイ。 第2話で、真紅がそれと気付かずトイレに紅茶を運ばせようとするシーンには笑いました。 失敗に気付いても何も言わず表情も変えないけど、赤面してトランクに引き篭もってしまうあたり、ジュンじゃないけど「可愛いところもあるじゃないか」。
CV:沢城みゆき嬢の好演に感心したので調べてみたら・・・あの落ち着き払った声の主は、何と現役女子大生!

早く続きが観たいものです。


P.S.
第2話にちょっとしたアラを発見。 真紅の金髪が途中で切れてしまっています。

真紅の失敗同様、これもご愛嬌ってことで。