釧路にて

おととい温泉につかったきりだったので、一刻も早く体を洗おうと健康ランドに入店。出来れば本物の温泉が良かったのだが、早朝でも営業しているところは皆無だから仕方がない。
湯ぶねに浸かると、ももやふくらはぎの筋肉に蓄まった乳酸が血流に押し流されていくのが分かる(気がする)。風呂上がりは生まれ変わったような気分。もう最高。
ここでまた北海道限定の缶コーヒーを購入。と言っても、缶の絵柄に知床の羅臼岳が描かれているだけなんだけど。
さっぱりした後は、有名な和商市場へ行ってみた。今日は平日なので、休業している店が殆どない。これまではいつも休みにかかってしまい、開店している店の方が少ないありさまだったから、ちょっと感動してしまう。
ここで土産に時鮭を買い求めたが、鮮魚専門でない店の方が品揃えが良いのはどうしたことか?何かいわくがありそうだ。
ここの名物に勝手丼なるものがあるが、何を選べばいいかさっぱり分からないので、丼専門店で少々高いのを承知で出来合いのものを頼む。三千円オーバーの朝食だが、たまにはこういうのもいいだろう。