ドライブの友、ツーリングマップル

これは本来ライダー(バイク)用の地図なんだけど、自動車用の地図にはない情報が掲載されているので愛用してた。
下記のサンプルは私の持っているのよりは新しいけど、最新版じゃないのでご承知おきを。

この地図、最初は林道を走ろうと思って購入した。 「ツーリングマップル」には、オフロードライダー向けに林道情報が詳しく載っているので面白い。 一般的な道路地図では、林道なんて詳しく掲載されていないからね。
それ以外にも「眺望の良い場所」とか、そういった情報が豊富なところも載っていて、使い始めてから感心した。
観光ガイド的な地図ならそうした情報も載っているのだろうが、バイク用の地図だと"牧草地のど真ん中にある、何の変哲もない展望台"なんかも書き込まれていて、そこが一般受けする名所しか載ってない自動車用の地図とはひと味違う。

あくまでバイク用の地図なので、調子に乗って荒れた林道に入り込まないようにね。