NHKアーカイブス(川口)

かねてから観たいと思っていたドキュメンタリー番組を視聴すべく、今日初めて行ってみた。

場所は、SKIP CITYという複合施設の一角にある。 最寄駅からかなり離れた、閑静な住宅街の中にデンと建っていて、周囲からちょっと浮いている感じ。
何度もテレビで紹介されているので少しは混んでいるかと覚悟していたが、拍子抜けするくらい閑散としていた。 近所の子供たちのいい遊び場になっている。


2階の受付で「NHKアーカイブスを利用したい」というと、係員が少し困った顔をして「一般の方はご利用できません」。 一般人が利用できるのは公開ライブラリーの方なんで、うっかり「アーカイブス」と言ってしまうとこうなります。
受付では、住所氏名の記入や身分証明証などの提示は不要。 受付番号が印字されたレシート状のプリントアウトを受け取り、指定されたブースに座る。 何だかインターネットカフェみたいだ。


モニターはタッチパネルが付いていて、受付番号と簡単なアンケート(年代と性別など)を入力してから観たい番組を選ぶ。 コンテンツはVOD配信だから、指定と同時に間髪を入れず始まる。 確かここのストレージは日本電気さんが受注したんじゃなかったっけ?
VODだけに、再生中、不具合が出た。 動きがカクカクになったり、ブロックノイズが出ちゃったり、ラップみたいに同じところが繰り返されたり(無駄無駄無駄無駄、みたいな・・・ちょっと違うか)と、現象はまちまち。
一番組(40分)に数回の割合で発生したから、ちょっと多過ぎる感じがする。 どうも他の人が視聴し始めるタイミングで発生するようなので、ストレージ近傍での一時的な過負荷が原因とみた。 でもラップのようなエフェクトは一体どういうこと?
FF/REW操作もタイムラグが大きすぎて使いにくかったけど、見逃した番組が観られたのは有難かった。
ただ、早くて来年からインターネット経由のVODが実現するかも、って話があって、そうなると公開ライブラリーのありがたみが薄れてしまうかも知れない。