しまうま技研、カラオケでアニソンに再度目覚める

昨日、久しぶりにカラオケに行って参りました。
カラオケについては過去にも何回か記事にしてきましたが、ま、普段は下記のような曲を歌っているわけです。

で、昨日はアニソンが充実しているUGAではなくハイパージョイだったんですが、Hyper Joy WAVEという最新型のマシンが痛く気に入ってしまったので、それについてご紹介しましょう。


このマシンはパーソナライズ機能(うたスキ)が強化されていて、便利さと楽しさが向上しています。
まず、自分のオハコを登録できるので、次回から曲を探す手間が省けます。 もちろん、曲目はセンター側サーバに登録されるので、同じHyper Joy WAVEを使う限り、普段とは別のお店でも大丈夫。
また、特に登録しなくても履歴は残りますから、それを頼りに曲を探してもいいですし、そういった情報(十八番や履歴など)を、下記のようにネットで公開することも出来ます。

これは、歌った曲目をいちいち書き留めずに済むので、楽でいいです。(^^)
しかしこのマシンの本領は、うたスキ仲間同士で全国ランキングが競えるところにありましょう。 ちなみにワタクシの国内順位はだいたい23,000位くらい(今日現在)で、「ブレイク中歌手」ということになっています。(ホントかよ、という気もしますが)


従来、カラオケの採点機能というのは非常に限定的で、同じ機械の利用者をランキングするくらいしかできませんでした。
しかしHyper Joy WAVEでは双方向通信機能を強化した結果、採点結果を全国規模で集計し、それを歌い手のプロファイルに反映させることが出来ます。 オンラインゲームが全盛の昨今、特に目新しいアイディアとは思えませんが、やはり全国ランキングが出るというのは面白いものです。
ちなみに私のランキングは意外に上位になってますが、これは月間ランキングなので、月末にはかなり下がることでしょう。

自己ベストは「半熟ヒロイン☆」ですが、「1st priority」も暫定自己ベストでした。 「となりのトトロ」は一時自己ベストかつ全国1位だったのですが、中盤からボイスチェンジャーの調子が狂ってしまい凡庸な得点に。
・・・しかし、基準のはっきりしない機械の採点に一喜一憂する自分は、なかなかカワイイやつだと思います。