北緯45°線を越えて

毎度お馴染み、北海道旅行の記録を小出しにしていくシリーズコーナーです。
今回は、オトンルイ風力発電所のちょっと北にある、北緯45度線越えの映像です。
http://youtube.com/watch?v=t_HcOOvDS9k
スノーシェルターのちょっと手前に北緯45度のモニュメントがあるはずなんですが、撮った本人でもよく分かりませんねー。
ちなみに、このスノーシェルターは地吹雪対策用。 ここら辺は風を遮るものが殆どなく、冬季はすごい地吹雪になるそうですが、そういう時の緊急避難用に建設されたものらしいです。 北海道にはこういう施設が多いですね。 他に、吹き溜まりになりやすいところにも作られています。