らき☆すた聖地、初詣客は通常の3倍

 オタクの女子高生の学園生活を描いて大ヒットしたアニメ「らき☆すた」に登場して話題となった鷲宮神社(埼玉県鷲宮町)に、正月三が日で例年の約3倍となる約30万人が参拝したことが分かった。

http://mainichi.jp/photo/news/20080109mog00m200017000c.html

放送もとっくに終了した事だし、もう少し経って人気が下火になってから行こうと思ってたのに、何だか逆に盛り上がってる・・・。 私がアンテナに登録しているid:sawady氏も初詣に行ってきたそうで。

 さて、今回のメインイベントは大酉茶屋で商工会前の物販を宣伝していたNHKのニュースでも取り上げられたファンの彼。カウントダウンのかけ声が「3・2・1・バルサミコ酢ー」でしたから(笑)。で、何故かその後に「かがみはお前らの嫁」とも絶叫していましたが。

http://d.hatena.ne.jp/sawady/20080104/1199441432

これを読んで私も行って来たですよ、鷲宮神社
しかし三が日を避けたのに人出が多く、駅前から神社に続く道は大渋滞。 古い町並みがそのまま残っていて道幅が狭いことも、それに拍車をかけてた感じ。 なので途中で引き返してきましたよ、駐車場もなさそうでしたしね。
またいつか、日を改めてお参りしたいと思ってます。