眞一郎の泪

…と勝手に命名してますが、これは五箇山の蔵元・三笑楽酒造の「蔵出生原酒」。

作品に関係するものは何でも取材しなければ気がすまない私です。
これは今人気のお酒だそうで、値段も手頃(\2,000弱)だったので購入。 アルコール度数が高く(18.0度以上19.0度未満)、確か辛口って言ってたような…よく冷やして飲むと美味いそうです。
ただ、本当は「泪三景」と同じ瓶がいいなと思ったんで、一見したところ見当たらなかったのがちょっと残念。
そういえば、店番をしておられた方が「true tears」をご存じなかったのも、もうひとつのガッカリでした。


話変わって、お店の外観はこんな感じ。(店の方にお断りしてから撮影しております)

店先に車が3〜4台停められる駐車スペースがあります。

入口は写真左側(車の向こう)になります。
 
忘れてましたがこのお店、お酒だけでなくお豆腐も作ってましたよ。 「良質な水が必要」ってのが共通点*1ですかね。
お酒を飲めない方々にとって、代わりの土産に相応しいかどうかは正直、微妙なところですが。

*1:そう言えば東京・青梅の蔵元も、確か豆腐料理を出すお店を経営してたっけ。