城端パネル展レポート(7) - final

話は前後しますが、今日も会場に行きました。 やっぱり気になるし、出来れば関係者に労いの言葉をかけたいと思ったもので。


今朝は昨日より天気が良かったので期待してたんですが、午後は断続的に小雨が降る生憎の空模様になってしまいました。 そのせいもあるのかどうか、昨日よりお客さんは少なかったようです。 今日は二度ほど、客足が途絶えたことがあったそうで。


限定ポスターは、まだ若干残りがあるようです。 明日以降は「じょうはな座」などで購入できるようですが、通販に応じてくれるかどうかは不明。 しかしこのポスター、一般的なgoodsと違って観光促進用という条件で作成が許可されたものらしく、売り方には制約があるみたい。 同じ理由で、完売後の増刷も望み薄。


「あいちゃん焼き」の人気はなかなかのものでしたが、それだけに担当された方の苦労は大変なものだったようです。 本当にお疲れさまでした。


総じて、大きな混乱もなく無事に終えたイベントだったのではないかと思います。
同種の取り組みをしている鷲宮とよく比較されてるようですが、コミカルでポップな「らき☆すた」と、シリアスで心理描写に重きを置いた「true tears」とでは、そりゃ楽しみ方やファン層が違って当たり前、イベントもそれぞれ相応しい方向性ってものがあると思います。
今回の城端の取り組み、少なくとも私には効果はありましたよ。 普段は伝統芸能に興味を示さない私が、むぎや踊りを見てみようという気になってますもん。 残念ながら曳山は、予定が入ってて行けませんが。


…ここまで書いて、ひとつ大事なことを忘れたのに気がつきました。
お墓参りをしていない…。
なーん、だちかんがぁ、このだらんまぁ!>自分