林道ランナー

前に乗っていた車がRVでしたので、ダート走行に夢中になっていた時期があります。
北海道には林道が沢山ありますから、その中からクロカン四駆でなくても走れそうな道を選び、ズイズイ進んで行くのです。 ただ未舗装路の走りを楽しむだけでなく、その先にある温泉に浸かることもありますよ。 養老牛温泉(からまつの湯)や川北温泉トムラウシ温泉などは、林道入門者にはうってつけのコースかも知れません。
林道情報の入手には、バイク用の地図が重宝します。 私がツーリングマップルを愛用する所以であります。


さて今日は、交通量の多い国道を避けてたまたま見つけた林道をご紹介。 この道、私の地図が古いせいか、とくにコメントはなかったです。
舗装が途切れてしばらく行くと、突然ゲートが現れて面食らいました。

いつもならここで諦めて引き返すのですが、ゲートに何やら注意書きがあるのでよく読むと…。

鹿避けのためのゲートでした。 これは初体験でしたねぇ。
ゲートは通常、危険防止のために設けられていて、勝手に開けてはいけませんし、そもそも施錠されていることが殆んどなのですよ。


場所は仙美里ダム湖の裏手になります。 走りやすいダートですが、くれぐれも油断なきよう。 「怖い」と思ったら躊躇せずに引き返しましょう。
それと、開けたゲートは必ず閉めること。
お兄さんとの約束だよ。(あれ?)