記念ファンイベント、転売防止対策を公表

主催者に対し、密かに期待していたことが実現してびっくり。

おかげ様をもちまして、座席数を越えるお申込を頂き誠にありがとうございます。
なお当イベントは、非営利目的のイベントとなりますので、転売目的でのお申込はくれぐれもご遠慮頂きますようお願い申し上げます。
当選者の皆様におかれましては、ご来城当日、郵送致しました際の封筒と身分証明書類(保険証・免許証等)を併せてご持参頂き、受付時にご提示くださいますようお願いを致します。

http://www.johanaza.jp/xoops/modules/piCal/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=0000000893&caldate=2009-7-1

期待してはいましたが、参加者の身元確認に掛かる手間を考えると「実行は無理だろうなぁ…」と半ば諦めていました。


ただ、申込み受付開始時に公表しなかったのは、ちょっと不味かったかも。
既に転売目的で申し込んだ人もいるはずで、そんな人が当選したら、かなりのキャンセルが出る可能性があります。
トラブルを避けるために、以下の対策はどうでしょう?

  1. 一次抽選で当選した人宛に「購入意思確認メール」を送る。
  2. 当選者がキャンセルの意思を明確にするか(適当な期間待って)返信がない場合、生じた空席を二次抽選で補う。
  3. 必要に応じて上記手順を繰り返す。


時間と手間が掛かってしまいますが、これくらいやらないと後で揉めそう…。