経緯度交会点に再チャレンジ

手に包丁を握りしめた「なまはげキティちゃん」を知って強い衝撃を受けた入道崎ですが、ここには東経140北緯40度線が通っていまして、元々はそれを見に行ったのです。


灯台近くにひろがる草地に点々と並ぶ、スリットの入った石。

スリットを通して他の石を見ると、見事に一直線に並んでいます。 これが東経140北緯40度線。

反対側から見ると…。

見えていたのは、このモニュメント。


駐車場に停めた愛車でも位置確認。

そして過去に何度か訪れている、八郎潟干拓地の経緯度交会点へ。

田んぼの中に忽然と現れるモニュメント。


このモニュメントって、潜り込めるのね…中に入って空を見上げると、ちょっと不思議な気分です。

再び位置確認。

GPS(C/Aコード)の計測値には誤差がありますし、そもそも車はモニュメントに入らないので仕方ないですね。