練馬区発行のキャラクター絵入り証明書

一週間のご無沙汰でした。m(_ _)m
その間も、ネタ探しはちゃんとしていた律儀な私。

発行期間:平成21年8月3日(月曜)から平成22年8月2日(月曜)


 区は、名誉区民の漫画家、松本 零士(れいじ)さん原作の「銀河鉄道999(すりーないん)」のキャラクターが入った証明書を発行します。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/koseki/oshirase/galaxy_express999.html

既に昨年8月から発行されてますから、もう半年経ってます。
これ、練馬区に住所がなくても、住民票の広域交付制度を利用すれば入手できるんですよね。

練馬区外に住所のある方が、練馬区の窓口で住民票の写しの交付を受けることができます。

広域交付住民票の写し(区外に住所のある方):練馬区公式ホームページ

質問
住民票の広域交付とは何ですか。


回答
今まで金沢市内でしか取ることができなかった住民票の写しが、全国どこの市区町村からでも、住民票の写し(広域交付住民票)の交付を受けることができます。(ただし、住民基本台帳ネットワークシステム未接続市区町村を除く。)

住民票の広域交付とは何ですか。

上記は金沢市公式サイトの記述ですが、現在も未接続の自治体(東京都国立市福島県東白川郡矢祭町)以外にお住まいならば、住民票の写しとして入手可能です。 ただし、練馬区の窓口まで出向く必要がありますが。
で、私も早速入手してみましたよ。
練馬区公式サイトの見本だと分かりづらいので、画像処理で透かしを強調してみました。(悪用厳禁)