旭川ラーメン村の山頭火が巣鴨だった件

今日の昼食は旭川ラーメン村の山頭火で済ませたのですが、入店したら、コの字型のあの長いカウンター席が全てオバチャンに占拠されていて仰天しました。
ツアーなんでしょうけどね、本当にもう、端から端までオバチャンばかりがブワァーっているの。 壮観でしたね。 圧倒されました。
そのオバチャンたち、思い思いにおしゃべりしていたのに、私が注文したタイミングで何故か急に静かになってしまい、図らずも注目を集めてしまいました。
別に大声出したわけでも、甲高い声だったわけでもないんですよ。 なのに私に集まる視線……正直、とても怖かったです。
変わったオーダーってわけでもないのにな……チャーシュー麺のどこがいけないんだYO!


それはそうとオバチャンたち、見たところかなりお年を召している方ばかりで、こんな脂っこいもの食べられるんだろうかと思ってましたが、殆どは残さず食べきったので感心しました。 半分以上残す人もやはりいましたけれど。


そうそう、今日三十日は山頭火の日なんだそうですよ。 どうやら三(サン)十日(トオカ)の語呂合わせからきているようです。