世紀を越えて〜人体実験

キャンプ用品はいつも車に積みっぱなしにしてるんですが、非常時に備え、保存の利く食料も積んであるんです。 フリーズドライ食品なんかをね。
でもキャンプの頻度が年一回未満なので、気がつくと賞味期限が過ぎていたり…。 今回改めて確認してみたら、一番古いワカメスープの賞味期限は2001年9月11日でした。

もう10年近く経ちますが、奇しくも米同時多発テロが起きた日なので、かなり鮮明な記憶が残っています。 それに「21世紀初頭」と言い換えると古い感じがしないかも。
とは言え、製造時からだと確実に10年は経過してるんじゃないでしょうか。 「前世紀の遺物」と言い換えると、今度は途端に古めかしく思えるから不思議。
普段なら決して口にしない代物ですが、キャンプという非日常でハイになり、味見をする気になりました。


で、10年物ヴィンテージわかめスープのお味ですが…何か別の味になってることをちょっと期待したのに、そんなことはありませんでした。
ただ、気のせいか少し埃っぽかったように思います。