夏風邪にご用心

昨日一日都内でブラブラして帰ったら、暫くして鼻の奥(殆ど喉元)がヒリヒリし始めました。 どうやら軽い夏風邪に罹ってしまったみたい…幸い、今はだいぶ楽になりましたが。 どうやら全国的に流行している模様です。

乳幼児の夏風邪:流行で初の警報 県が発令 /山形


7月16日11時21分配信 毎日新聞
 県は14日、乳幼児の夏風邪の一種である「ヘルパンギーナ」と「手足口病」が流行しているとしてともに初の警報を発令した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000094-mailo-l06

ヘルパンギーナ:ウイルス感染症、警報レベル超える 県が注意呼びかけ /神奈川


 県は8日、乳幼児を中心に発熱やのどの発疹(ほっしん)を伴うウイルス感染症ヘルパンギーナ」について、県内の定点当たりの発生が6月28日〜7月4日の週に6・55人となり、警報レベルの6人を超えたと発表した。県内のヘルパンギーナの流行が警報レベルを超えたのは07年7月以来約3年ぶりとなる。

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20100709ddlk14100216000c.html?inb=yt

実は先週「山百合の里」から戻ったあと、オフクロも喉の痛みを訴えていたんですよ。 せっかく花のパワーをもらったのにね…。
大切な用事が控えている人は要注意。 特に師匠は声が資本だし、コンサートを間近に控えているのでご自愛下さい。