新たなモデル地(ゆかりの地)情報と、探訪にあたってのお願い

この作品を放映当時に観ていた方はご存じでしょうが、現在公開されている公式ブログ(http://truetears.seesaa.net/)は、BD化プロジェクト発足時にリニューアルされたものです。 元々は公式サイトと同一ドメインにあったのですが、残念ながら今ではもう見られません。


その初代ブログでは、いろいろ興味深い裏話が明かされていました。 例えば「ひとつ屋根の下で暮らす異性の幼馴染み」という設定。 これは堀川社長が提示したアイディアで、吉祥寺の喫茶店で西村監督に熱く語ったそうです。
その喫茶店が「ルノアール吉祥寺店」であることを、昨年、ナガッチョ氏がリークしています。

【ttの思い出】ttのシナリオ会議は吉祥寺のルノアールでやってました。

http://twitter.com/nagaccyo/status/27723376720

このことは、確か有志会イベントでも話題に上っていたと記憶しています。
これを知ったその週末、さっそく行って来ましたよ。 店内はなかなかユニークな内装でした。 座席数が多いので、気兼ねなく長居できそうです。 だから打ち合わせに使われたんでしょうね。
ところで実はその日、ピーエーワークスP-10スタジオも見学してきたのです。 見学と言っても、前の道を車で通り過ぎただけですが。 近隣は住宅地なので、徒歩での探訪は目立ちます。 遠方の方はGoogle Street Viewで我慢しましょう。 ちなみに昨年までは、乃絵のポスターが窓に貼ってあるのが写ってました。(今は画像が差し替えられています)


もうひとつ、仲上家のモデルについて。 これは"チエ爺"(たぶん菊池専務)が「呉東の造り酒屋」とだけ書いていましたが、耳寄りな情報をキャッチしました。

酒蔵のモデルは富山市岩瀬の増田酒造店だと思われます。http://j.mp/glPJ7U いいところですよ。

http://twitter.com/kazuo_seibe/status/43816683290378240

正しくは「増田」ではなく「桝田」ですね。 富山県酒造協同組合所属の蔵元です。

なお呟きの主は、この店のご主人。

人の呟きを「勝手に見るのは感心しないな」と少々後ろめたい気もしましたが、基本的に「ネットでアクセス制限なく見られるものは、見せるために上げている」と解釈してやっておりますので、ご容赦を。


これを見て現地探訪に出掛ける方もいらっしゃるかと思いますが、当然ながらマナーに十分配慮して下さい。 私は初めてP.A.WORKSを見学(外から見るだけ)しに行く際、「取材」と書いた腕章を特注して持って行きました。

実際には使わずに済みましたが、そのくらいの心配りはして戴きたいところです。
どうかよろしくお願いします。