北海道を旅行中

先日、のと鉄道西岸駅で「花いろ」イベントがありましたが、その日はフェリーに乗船中で、あいにく参加できませんでした。 師匠もこんな気持ちなのかしらん?


私にとって北海道旅行は、もう10年以上も毎年続けている年中行事。 北海道に愛車を持ち込むにはフェリー以外に方法がなく、そうなるとどうしても纏まった休みが取れるこの時期に予定を入れざるを得ないのです。
青函トンネル開通後、寝台列車に貨車を併結して陸送するカートレインというサービスがありましたが、お一人様ではとてもペイしない料金でしたので利用できず終い。
まぁそんなわけで今年の曳山祭も残念ながら参加できませんが、2008年に初めて見に行った曳山祭では、宵祭の風情にとても心惹かれましたので、ご都合のつく方は是非初日からご覧になることをお勧めします。


さて今回の道内旅行では、テントが壊れて寝袋しかないため、何泊かホテルを利用することにしました。
通常この時期は直前の予約などとても無理なのですが、今年は震災の影響でキャンセルが多発したらしく、難なく予約できました。 当日予約すら可能だったのは驚きです。


では、これより微力ながら、全力で北海道経済をブン回して来ます。