東証システムトラブル

例の誤発注事件で、取り消し操作が出来なかったのが東証側システムの問題と判明。
システムを構築したベンダは大変だろうが、そういうライフラインに取り組むには、あまりに覚悟が無さ過ぎたのではなかろうか。 こんなバグが残っているようでは、そう思われても仕方あるまい。
しかし、そもそも発行済株式数を上回る注文が出せてしまう仕組みとか、それが正式な取引として成立してしまうルール自体が問題じゃないかと思う。
1株50〜60万で買われたものを90万で買い戻す? 誤発注と知って買ったヤツにまでそんなことしてやるのか? 人の失敗につけこんで儲けようとするヤツに?
・・・解決の仕方も、何か間違っていると思う。