誤診

出社直後、背中の筋を違えてしまった。
お茶を買って自席に戻り座ろうとしたら、捻ったわけでもないのに突然、背中に刺すような痛みが走った。
午前中は我慢していたが、午後になってもなかなか痛みがとれず、くしゃみもできない状況が続いたので、念のため近所のクリニックに行くことにした。


クリニックで受付すると、生憎整形外科の外来は月・火のみという。(筋違えは整形外科になるんだそうだ)
そのまま帰るのもシャクなので、「何でもいいから診て下さい」と言うと、総合内科に通された。
担当は化粧が濃い目の女医さんであった。
その女医さん、経緯は受付の女性から聞いて知っていたはずなのに、私が痛むところ(背骨と肩甲骨の中間くらい)を訴えると、
「ここは肺ですね」
とのたまった。


ハァ?


さらに曰く、
「念のためにレントゲンを撮りましょう」


ハァハァ?? (´Д`;)


筋違えでレントゲンなんて、聞いたことないよ・・・。
このクリニックには度々診て貰っているが、大した病状でもないのに大袈裟な処置をする傾向があった。 またかよ・・・って感じ。
結局、ただ問診してレントゲンを撮っただけ。 内科だから仕方がないか。
鎮痛剤の処方箋は出してくれたが、馬鹿馬鹿しくて薬局に行く気にもならない。
バブリーなクリニックとは思っていたが、流石に今回のことで「軽々しく利用するのは止めよう」と思った次第。