九州長波局(はがね山JJY:60kHz)停波

NHKニュース10を見ていたら、落雷のため停波しているという情報が飛び込んできた。
NICTサイトで調べて見たら、今日の昼前から停波している、とのこと。
標準電波(電波時計)の運用状況
ニュースでは、復旧作業は明日からと伝えられていたので、今回はちょっと時間がかかってしまうかも知れない。


話は変わるが、NICTの表記では「はがね山」となっているが、漢字では「羽金山」と書く。
3年ほど前に一度だけ行ったことがあるが、福島の「おおたかどや(大鷹鳥谷)山」と違い、すぐ近くまで行くことが出来た。
(そうです、私は佐賀と福島、両方の長波送信局を見に行ったもの好きです)
その日はとても天気が良く、青い海を見渡せたのが印象的であった。
その時知ったが、元はロラン局だったらしい。
近くには羽金巨石群(だったかな?)という、その名の通り巨石がゴロゴロしている場所があった。
あまり有名ではないようだが、近くには道路案内標識もあったから、たぶん名所なのであろう。


ちなみに関東にも名草巨石群(栃木県足利市)という名所があるが、名草の方が幽玄な感じがした。
(訪問時の時間や天候が違うので、単純に比較は出来ないが・・・)