はじめてのコミケ

メージュで紹介された頃(もう20年くらい昔)からいっぺん行ってみようと思いながら、いつも忘れてしまっていたオレ。
今回は公式サイトで日程を確認して、予定に組み込んでおいた。 すごく混むと聞いていたので、時間をずらして午後から現地入り。
いやー、ほんとに混んでた。 まるで暮のアメ横みたい。 あのビッグサイトの東西ホールを全部使っても人でいっぱいで、まるで人の頭を見にきた感じ。 これで開場直後に行っていたらどうなっていたことやら。
今年はアキバが注目されたこともあり、私のような新参者も多かったのかも知れないが、会場をざっと見渡しても一見さんっぽい人はいないようだった。 毎年こんな感じなのかも知れん。
で、私の場合、何も買わず一通り会場を巡っただけで退散。 あそこは目的(欲しいもの)があって、それを(カタログで)十分下調べしてから行くとこですね。 興味本位で行っても疲れるだけだということがよーく分かりました。