江戸の仇を長崎で討つ

これは私の父の話。 父は70代後半だが、まだ足腰もオツムもシャンとしている。
その父が今日、喫煙コーナーでタバコを吸っていたら、見知らぬ30代くらいの女性からいきなり「このクソジジイ、タバコ吸って癌になってくたばっちまえ!」と罵られたという。
(セリフは大意で、不正確だが)


俄かには信じられないほど、とんでもない話だ。
父が喫煙していたのは、間仕切りはないにせよ、ちゃんと灰皿も設置されている広い場所。 そこでマナーを守って喫煙している者に向かって、この暴言は何だ。
その場に居合わせたわけではないので、詳細は分からない。 もしかしたら父にも何らかの粗相があったのかも知れない。
しかし仮にそうであったとしても、他に言いようはあるはずだ。 何と言う失礼な人間。
「脳の病気に罹ったヒト」だったのかも知れないが、それにしても父の無念は察するに余りある。


そこで私はこの女の行状を、ここで晒すことにした。
(といっても私は匿名だし、外道女の素性も分からないわけだが)
これを読んでいる皆さんも、こんな失礼なヤツに出会ったときの対応を、普段から考えておくと良いでしょう。


私はこの女のしたことを、見つけ出して謝らせるまで許さない。