旧友N君との再会

k87p5612006-01-21

小学生〜中学生の時分に住んでいた地方都市に、一泊二日の予定で旅行中。
この日記もホテルの一室で書いている。


旅行の目的は、20年ぶりに消息が掴めた中学時代の友人、N君との旧交を温めること。
久し振りの遠出なので、たまには飛行機に乗ってみよう・・・と思ったのがミスジャッジ。
東京はこの冬初めての本格的な降雪で、空のダイヤは大混乱。 出発予定時刻がニ、三度引き延ばされた。 搭乗ゲートも変更されたし。 飛行機ってホント雪に弱いねぇ。
結局2時間遅れで羽田を出発し、13時頃現地入り。 待ち時間の合計だけで、新幹線での移動時間とあまり変わらない結果になった。 しかも巡航中、窓の外はずーっと真っ白け。 つまんなかったョ。


N君はイラストレーター。 20年前に一度会った時、中学時代とだいぶ雰囲気が変わっていて驚いたが、今日会ったらまたちょっと雰囲気が変わってた。 面影は残っているが、どこから見てもアーティスト。 しかもイケメン。 これで独身なのだから世の中分からない。


今日は彼の車で市内観光&喫茶店での四方山話。
お互いの20年間の歩みを皮切りに、仕事、同級生の消息、アニメ、イラスト、マンガ、SF、映画、シンセサイザー、コンピューター、オタク、秋葉原、萌え・・・いろいろ語り明かしました。
ここまで話題が共通する人はまずいない。 得難い友人である。
明日もお言葉に甘えてお世話になる予定。 今日は本当に楽しかったよ、ありがとう、N君。