7軸14輪オールテレーンクレーンの雄姿に刮目せよ!

ほとんど物置と化している自室で探し物をしていたら、読み返したいと思いつつ見つからなかった本をついでに見つけた。

これに載ってるAR-5500Mという自走式クレーンは、ちょっと凄い。

そもそもこの本を買ったのは、かつて秋葉原で見かけた超巨大クレーンに感動したから。
とにかくタイヤの数がハンパでないのに驚いて、いくつあるのか数えたおぼえがある。
その後、平和島近くで6軸車を、そしてまだ建設中だった新幹線品川駅近辺で7軸車を見かけたことがあるが、いったい国内最大のクレーンとはどのようなものか気になっていたのだった。
下記のブログに実物写真がありますので、記事と共にお楽しみ下さい。 (^^)

http://tkjoh.hp.infoseek.co.jp/model/cg/cg_ar5500m/AR5500M_08B.jpg
またこれはAR-5500Mの3DCGです。 知欠ジョーさんのコンテンツに直リンク張らせて戴きましたが、それだけでは礼を欠きますので、トップページへのリンクも掲載致します。

このサイトにあるDEMAG社のAC1600が9軸で、これが私の知る限りもっとも多軸の自走式クレーンです。
(別サイトと共にURLを掲載しておきます)

特装車って面白いですね。
ちなみに、ご紹介した本の取材対象(日通商事)が、逆にネット上で情報発信していました。