たった今、宅のテレビが昇天しました・・・

だいぶ前から調子がおかしくなっていたのですが、とうとう今朝、お亡くなりになりました。


自己診断機能で警告が出ており、そのうち壊れるだろうとは思っておりましたが、まさかこのタイミングで逝くとは・・・いや、W杯だからと言って別段酷使したわけじゃないですよ。 いつも酷使してましたもん。
何せほぼ毎日、朝から午前2時くらいまでずーっと電源入れてましたから、大往生じゃないですかね。
ちなみに、故障に至る経緯は以下の通りです。

  1. スタンバイ/スリープランプが妙な点滅を始める。(5回点滅・3秒休止を繰り返す)
  2. これは自己診断機能による警告で、メーカーに問い合わせたところ、色調回路の不具合だとのこと。(確かにシーンの変わり目で画面が一瞬黄色味を帯びるようになっていた)
  3. そのうち、電源投入時やチャンネル変更時、画面がなかなか表示されなくなる。(末期には、電源投入から画面表示まで2分ほどかかるようになってしまった)
  4. オンスクリーン表示(画面にチャンネルを表示する機能)が、消しても消しても現れるようになる。
  5. そして今朝、電源投入したら、画面がパッと一瞬明るくなってすぐ消え、音声のみになる。 そのままにしていたら「ポッ」という音とともに音声まで出なくなり、スタンバイ状態に・・・。

今回は最初から買い換えを検討していたので、地デジ対応の大画面テレビを買ってきます。