DVD-BOX1購入

錬金3級まじかる? ぽか~ん まじぽかBOX 第1巻 初回限定版 [DVD]
「カテゴリに加えたアニメは、DVDを全巻購入しなければならない」というマイルールの適用対象。
ブックレットの記述によると、ぽか〜ん1・2は企画書のサンプルからシナリオを起こしたそうで、そう言われれば確かに世界観と4人のキャラが分かる作りになっています。(以下、少々ネタバレあり)


んでもって、TV未放送エピソードはSF調。 オープニングはちょっとシリアスで、何となく士郎正宗氏のOVA「ブラックマジックM-66」を連想しました。(似てはいないと思いますが)
一連の鉄子起動シーンは、ガンダムSEED(あるいは攻殻機動隊)やターミネーターのパロディなんだけど、imprinting完了メッセージを「ユーザー登録が完了しました」にする演出がニクい。
ちなみに鉄子のブートアップメッセージは、id:cointoss氏が書き留めてレポートされてます。

その後はまじぽか調に戻って、ゆる〜い鬼退治物語が進行。 公園シーンでの無慈悲なりると無邪気なゆうまの対比が面白いです。
エンディングは初公開のケイミィバージョン。(しちゃいましょう invisible)
まじぽか團の回し者ではありませんが、同じ買うならやはりBOXの方がお得だと思いました。
ところで公式ブログによると、DVD-BOX2にも未放送エピソードが収録されるそうです。