DVD-BOX1発売記念イベントに行って参りました

「まじぽか」イベント入場券&抽選券

これです。

この種のイベントに参加するのは、実に四半世紀ぶりです。 その時は周りが小さなお友だち(親子連れ)ばかりで随分バツの悪い思いをしましたが、今回は逆に大きなお友だちばかりになるでしょう。 それはそれで(ry


イベントは13:00からで、その1時間前までに集合しなければならないのですが、DVD-BOX購入時に渡されたイベント参加券には「12:00〜」って書いてあります。 これは親切にも集合時間が書いてあると思ったのですが、大事を取ってその1時間前(11:00)に行ってみました。
現地に着くと、ひと目でそれと分かる行列が。 しかし11:00を過ぎても列に変化がないので一旦その場を去り、時間を潰してから12:00にまた列に並びました。 待ち行列の最後尾は、向かいにあるデニーズの入口あたりまで達していたようです。(人数にして200人前後かな? 思ったより年齢層高かったです・・・見た目ですが。)
参加券を入場券に交換したら、また12:30に集まれとのこと。 それでまた時間潰しをしていたら、小雨が降り出しました。
あいにく傘は車の中。 安物の傘を買うのも癪なので店内で雨宿りしつつ、列がはけるのを待って最後尾に並びました。 なので結局立ち見です。 入場券の番号は何だったんでしょう?
あと、7階会場へ向かうエレベーターに5階からひとり乗ってきましたが、それ反則ですから。


イベントは

の順で進行。 ここらへんは他に詳細なレポートがあがっているので、そちらをどうぞ。

抽選会では「ピンクの28番」の人が当選してました。 私は1番違いでハズレ。 明坂さんが斎藤さんに振られ、引き当てるクジを予想してましたが、「ピンクの28番」って、それもう当たってるよorz。 やっぱり、ちょっとアガってたんでしょうかね。 (^^;
トークショーではそれほどではなかったけれど、当選クジを高らかに読み上げる斎藤さんの声は出演作のキャラそのもの。 私には、斎藤さんがゆうまソルテの量子的重ね合わせ状態として観測(ry


握手会は、もっと流れるように進行するかと思ったら、結構ステージ上で話し込んでいて時間が掛かってました。
私は「お疲れさまでした」ってひと声かけて立ち去るつもりでしたが、ご両名とも気をつかって少し長めに握手してくれたので、それを振り解くような形になってしまったのは申しわけなかったです。 m(_ _)m


出口付近でポスターを貰い、イベントは無事終了。
帰ってそれを見てみたら、明坂さんのサイン入り。 何だか、鉄子が眠い目を擦りながら夜なべして書き上げたモノのような気がして*1、ジンときました。
いやぁ、結構なものを戴きました。 大切にします。

*1:どう見ても電波系妄想です。 本当に(ry