天気はまあまあ

今日一日でおよそ600kmほど走りました。かなり疲れてます。
走行中、晴れたかと思えば峠越えで雲の中へ突っこんだりと、天気がめまぐるしく変化しました。

北海道は気象状況の地域差が顕著で、峠ひとつ越えただけで快晴から一気に大雨、なんてことがよくあります。道外からの観光者は要注意。

これは国道273号を走行中に三国峠方向を撮影したもの。 頭上(上川・大雪湖近辺)は快晴なのに、向かう先には気分が滅入るような厚い雲が・・・。
注意といえば、動物の飛び出しにも気を付けなければなりません。
今日は危うく子鹿をはねそうになりました。キタキツネも、道路脇にいるのをよく見かけます。今回もさっそく2匹と出会いました。

キツネは餌をねだってかなり近くまで寄ってきますが、エキノコックスという寄生虫(サナダ虫の一種)を持っているので、接触してはいけません。
・・・あれ、話が逸れてる。旅行中、好天に恵まれますように。