新作アニメ録画&消化中

はじめに

この時期になると、HDDレコーダーの自動録画機能がフル稼働し始める。
「アニメ」と「新番組」というキーワードで第1話を録れるだけ録って、それを観てから継続するか切り捨てるか決めている。 以前は「化ける」可能性に期待して暫くは録り溜めていたのだけれど、とても消化しきれなくなって諦めた。
ところがこの方法、たまに第1話を録り逃すことがある。 どうもEPGに「新番組」という情報が乗ってこないことが原因みたいだ。 地上波では「砂沙美☆魔法少女クラブ」の放送が始まっているが、WOWOWではその2ndシーズンが今日から始まっていて、これがまさにそうだった。*1 アニメ誌は購読しておらず、EPGが頼りだというのに。
最新型には「X-おまかせ・まる録」という、利用者の好みを類推して自動的に録画する機能が付いている。 これを使えば録り逃しを減らせるのではと思い、今日から使い始めた。 なぜ今まで使わなかったかというと、使い込まないととんでもないチョイスをしてくれるからなのだ。 録画候補に「おかあさんといっしょ」「ポンキッキ」「いないいないばぁ」なんて児童向け番組がずらっと並んでいると、かなり萎える。 かと思うと、「今日の料理」とか重厚なドキュメンタリーがリストアップされることもある。 一体、初期状態はどういう基準でセレクトしているのか・・・?
そんなこんなで、昨日は立て続けに5本観たけど、自分のライフスタイルでは1日4本程度が限界っぽいです。

DEATH NOTE

ゴーストハント」の裏番組になってたみたいで、メインマシンでは録り逃し。 2ndマシンでアナログ放送を録画。
この作品の魅力のひとつは、何と言っても小畑センセの絵柄でしょう。 だから実写劇場版には、悪いけど殆ど興味がわかなかった。
第1話は、デスノートを手にした夜神月(ライト)がリュークと出会うまでが描かれる。 ライトが「新世界の神になる」ことを決意して極悪人の名をデスノートに書き連ねていくシーンは圧巻だ。 ダイナミックなアングルの変化と不安定な手ブレ効果、そしてBGMが観る者の緊張感を高めていく・・・。
それにしても本編の独特な雰囲気を、最後の「D/N攻略マニュアル」が台無しにしているのは残念。 これは出演者のせいではないだろう。 もう少しプロモーションの展開方法を考えた方がいいと思うのだが。

ヤマトナデシコ七変化

思ったよりは面白かったのだが、何しろ私は少女漫画的な絵柄は苦手なクチなので、継続視聴はちょっとキビシイなぁ・・・。
なるべく偏りなく視聴しようと思ってはいるものの、アニメ評論で食ってるわけではないので、やはり苦手なものは素直に敬遠しよう。 やや大仰なギャグに慣れてしまえば面白い作品だと思う。
ギャグだか手抜きだか分からないデフォルメ作画がちょっと気になった。

砂沙美☆魔法少女クラブ

天地無用!」からのスピンオフ企画モノ。 天地無用!ってそういうの多いけれど、何故なんだろう。
他に「魔法少女プリティーサミー」ってのがあると聞いてバンダイチャンネルで観たことがあるけど、制作時点から時が経過したせいか、何となく時代の雰囲気に合わなくなってしまったような印象を受けた・・・ひとことで言うと「おとなしい作風」ってところかな。
この作品にもほぼ同じ印象を持った。 声優陣がティーンエイジの女の子だけに、あまり過激な表現はできないんだろうね。 しかし体裁は「小さなお友だち」向けを装っていても、「大きなお友だち」に訴求するような、妙なオーラを放っている・・・これが天地無用!のチカラなのか!?
TVでDVDのCMをやってたから、とうの昔に放映されたものかと思ってた。 WOWOWでやったのを地上波で再放送してるって認識でいいのかな? WOWOWでは「砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2」の放映も始まってます。

夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-

個人的には、こういう作風のものが好み。
BS-iで観始めたけど、地上波でも放映する局が多いんだね。
原作がゲームであるせいか、「視聴者にとって都合の良い設定」の度合いが、頭ひとつ抜きん出ている感じ。
なぜかフィーナ姫が「Fate」のセイバーに、お付きのミアが「ゼロの使い魔」のシエスタに見えてしまうんだが、それを言うのは無粋だろうか? まぁこれだけ作品が制作されれば、ある程度パターン化してしまうのは仕方のないことなのだろうが。
ヒロイン・フィーナ姫を演ずるは、これまた生天目仁美嬢。 「まじぽか」のりるや「無敵看板娘」の鬼丸美輝といった、ちょっと(性格)ボーイッシュなキャラしか知らなかったから、自分にはちょっと新鮮だったよ。 古いファンには意外でも何でもないんだろうけど。

最後に

後は「イノセント・ヴィーナス」を観たけど、これは新番組じゃないので割愛。
書き始めたら長くなってしまい、予告した時間までにアップできませんでした。 m(_ _)m

*1:2ndマシンで録画出来ていたよ。セーフ