夜明け前より瑠璃色な 第3話「お姫様 料理対決!!」

サブタイ通り、フィーナとマスターカーボン菜月が料理の腕を競い合うお話。
ハナっから結果は分かってたし、案の定フィーナの圧勝・・・というか勝負にすらならなかったけれど、重要なのは結果じゃない。
勝負に敗れて落ち込む菜月をさり気なくいたわる達哉。 そんな彼を見つめるフィーナの瞳からは、微かなジェラシーを帯びた構ってビームが・・・。 そう、今回もフィーナの達哉に対する好感度が加算されるお話なのでした。
翌日、達哉のために作った朝食を焦がしてしまったフィーナ。 しかし達哉は躊躇わずにそれを口にする。 フィーナ幸せ。 達哉の好感度さらにアップ。 恋愛兵法の常道「寄らば退け、退かば寄れ」を無意識に使いこなす達哉は、非モテにとっては眩しいね。
毎回フィーナの傍に現れる謎の美少女、今回は料理対決の場に現れリースと名乗り、さらには審査員にまで選ばれてしまうが、登場した意味がさっぱり分からず謎は一層深まるばかり。
さて、今回はストーリーの根幹に影響しないエピソードだったからだろうけど、かなりの省エネ作画だった。 前回それに気付かなかった私にも分かるほどの低調っぷり。
スタッフは忸怩たる思いでいるだろうから一々指摘はしない*1けど、もうちょっと何とかなりませんかねぇ・・・?

*1:この作品には、とことん甘い私です