BLACK LAGOON The Second Barrage #13〜#15 イッキ見

東南アジアの港町に蠢くアウトローたちの物語。 第1話〜第12話までは今年度第1四半期に放映済み。
本作品はその"第2弾"に当たるが、話数は前作からの通し番号になっていて、第1話に相当するのが#13。
前作は設定・作画・ストーリー・演出、全てが高水準でバランスの取れていた秀作で毎回欠かさず観ていたのだが、実はこういう血なまぐさい作品はあまり好みではない。
そのため今回は録画はしていたものの、すぐに観る気が起きずこれまで塩漬けにしていたのだが、今日録り溜めたものを一気に観た。
#13〜#15は、その3話でひとつの中編作品をなしていた。 だから偶然にも通しでまとめて観ることになり、作品世界により没頭することが出来たのだが・・・結末が悲劇的で打ちのめされてしまった。
不遇な双子の兄妹(いや、姉弟?)が幼くして暗殺者になり、ロシアン・マフィアの女ボス・バラライカの命をつけ狙う・・・というストーリーなのだが、その双子というのが殺人に快感を覚えるまでに精神を病んでおり、とにかく手当たり次第に人を殺す。
あれだけ人を殺めてしまって決着をどうつけるのだろうと思ったが、やはり最後は因果応報で締めくくった。 双子のひとりが、主人公で元商社マンのロックに心を開き、少しだけハッピーエンドを予感させる流れがあったのだが、やはりこの作品は容赦がない。
萌えアニメ全盛のこの時代にあって、一際異彩を放つ作品である。


P.S.
公式サイトは今回の放送でリニューアルされたそうだが、やたら凝り過ぎて重い。
そのため各話のあらすじ紹介も追記しにくい構成になっているようで、今のところ#13しか掲載されていないのは残念。