はぴねす! 第4話「消えたタマちゃん」

テレ玉(地デジ)で視聴中。 OPがマイナーチェンジしてた。 杏璃と春姫がマジックワンドを振りかざすシーン。
今回は魔法使いの道具・・・というよりパートナー、マジックワンドを巡るお話。 ちなみに「マジックワンド」をネットで検索したら、ちょっとビックリするような結果が・・・気を取り直して行きましょか。


思い出の品に魔法を掛けて作り出すマジックワンド。 小雪先輩のパートナー、タマちゃんも彼女自身が作ったものだが、春姫や杏璃のそれと違って one time use なので量産してストックしてる。 それで小雪にとって自分は「その他大勢」なんだと思い込んだタマちゃんが、拗ねて家出をしてしまう・・・というのが今回のお話。


タマちゃんのストックもそうだが、小雪先輩が"幽霊"部員しかいない「占い研究会」の部長だったり、体験入部した春姫たちの活動が占いとは関係ないタマちゃん作りだったりして呆気にとられる。
極めつけは、羽根から作ったパエリアを杏璃が食べるシーン。 いくらまた生えてくるからと言っても、パートナーを食ってはいかん。 だいたい羽根って食えるのか?


しかし本作にそんなツッコミを入れるのは野暮というものだ。 そもそも学校に魔法科のある世界の物語だから、些細な事に目くじらを立ててはいけない。 型通りなストーリーではあるけれど、それだけに上手くまとまっていて、実際ほとんど違和感ないし。
キャラデザインはクセがなくまろやかで自分好み。 作画も(今のところ)安定しているようだ。 OP・ED曲もノリがいい。
毎回楽しみにしてる作品です。