奏光のストレイン #1〜#2

スタジオ・ファンタジアサンジゲンの最新作。

ヒロイン・セーラの少女時代、ただ一人の肉親である兄・ラルフは130光年彼方の戦場に赴いて行った。
兄の帰還は数百年後になるため、ただ待っていても二度と会うことは叶わない。 兄と再会するため後を追う決心をしたセーラは、兵科学院に進学し頭角を現す。
だが卒業間近のある晩、敵の急襲により学院は壊滅、学友も命を落としてしまう。 敵を追いかけた彼女は、そこで思いがけず兄と遭遇するのであった・・・ここまでが第1話の内容。


誇りであり、憧れだった兄の裏切りによって何もかも失ってしまったセーラ。 彼女はウィーレックの姓を捨て、素性を隠して転籍し軍事訓練を受けている。
兄が裏切った理由が分からず、そのことを思いつめる彼女からは、かつての明るさは失われていた。
ウィーレック家の誇りも失い、不慣れな"ギャンビー"乗りに甘んじるしかない彼女は周囲と打ち解けることができず、いつしか疎まれ孤立してしまう。
それでも持ち前の体力・精神力・判断力、それに陰に陽に支援してくれるロッティたちの協力で、確実にスキルを積んで行くのであった・・・これが第2話。


しかしセーラへの陰湿な嫌がらせは観ていてつらい。 着替えを破かれ、兄から貰った思い出の品を隠すなんてなぁ・・・それを探し歩くうち、打ち捨てられた人形"エミリィ"と出会って互いの境遇に涙するシーンは切ないよ。
そんな時でも視聴者サービスしてしまうのは、スタジオ・ファンタジアの体質か・・・そんなのに頼らなくても十分面白いと思うんだけどね、この作品。


ところでHDDに録画したこの作品、衛星放送なのに所々音が途切れていたが、これはどうしたことか。
信号強度に問題はなかったから、もしかしてHDDのフラグメンテーションが原因? それにしては画面は何ともなかったのだが???