メーラーダエモン

現代用語の基礎知識2007」に掲載されたはてなキーワードから。

mailer daemon文通してしまう人がこんなにいるとは。
キレる人・お礼を言う人いろいろだが、どれも相手が人だと思って疑わない純粋さが感じられて妙に可笑しい。
でも読み進むうちにだんだん鬱になってきた。 これほど多くの人が、英文だというだけで内容を読もうともせず、自分の間違いに気付かないだなんて・・・何というか「おもろうて やがて哀しき 鵜飼かなやがてかなしき 鵜舟哉」(芭蕉)って心境。
辛うじて英語でコミュニケーションを試みる人もいるが、文法誤りはともかく、スペルミスの程度がハンパでなくて愕然とする。


まぁしかし、米国でもIT企業の重役が"人工無能"Elizaを人間だと思い込んだ話もあるくらいだから、日本の一般人が勘違いするのも無理からぬことかも知れんね。(この話は下記文献のコラムから)

エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 (Ascii books)

エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 (Ascii books)

ところで誰かElizaを日本語対応にしませんか?(英語と日本語では文法がかなり違うから、難しいとは思うけど)
ブログや掲示板でウンコを投げつけられた時、コイツに相手をさせれば面白いと思うんですが。