シモンちゃんは幼稚?

しかしなんだよ〜、このキャラは…。
市のイメージキャラクターとしてはかなり?
時代とはいえ、これって少しオタクキャラすぎないかなあ。
(中略)
日本ってどんどん幼稚になって来てるよなあ。

"シモンちゃん"を日本の幼稚化に結びつけるあたりに、少し引っ掛かりを感じた。
まずこのキャラ、"親しみのあるマスコット"としては成功してると思うけど。 確かに少々時流に媚びた気はするが、そこがまた新鮮。 実際、私はこれで下妻市に関心を持ったし、わざわざ出かけていったこともある。

まぁ、アニメ関係に疎い人がアニメ調キャラにそういった感想を持つのは仕方がない気もするが、今の国産アニメはひと言で括れないほど多様化している、という認識は持って戴いた方がよろしいんじゃないでしょうか。 例えば航空救難隊が舞台の「よみがえる空」などは、一般の方の鑑賞にも十分耐え得るものだと思いますよ。

それから、"幼稚"って言葉にはトゲがあるので、これも不用意に使わない方がよろしいかと。


で、"日本の幼稚化"ってことについては、そう思えるニュースを聞いたりもしますが、それより憂うべきは格差の深刻化じゃないかという気がします。
今のいじめ問題も、社会格差が増大して余裕のなくなった大人たちのストレスが子供達の行動に投影されているから、という気がしてなりません。