昨日の秋葉原

記事を書く順番を、ちょっと間違えた気がするが・・・それはまぁ置いといて。
相変わらず毎週アキバに通ってます。 週イチってことなら皆勤賞貰ってもいいくらい。 ついでに何かを買うこともあるけど、特に用事もなくブラブラするだけってことが多いかな。 最近のアキバは本当に変化が速いから、その現場をつぶさに見届けたいって思いが原動力になってる気がする。
先週はヤンキーホーンを鳴らす車を見かけた。 「ゴッドファーザーのテーマ」はそれだけで哀調を帯びているが、音程の外れたメロディーは別の意味でも哀れを誘う・・・珍走車の諸君、君ら笑われてるぜ


さて昨日はたまたまHDDレコーダの新製品を見かけた。 ソニーの秋モデルってヤツです。

やっとデジタル放送の2番組同時録画が出来るようになったけど、フラッグシップモデルでもHDD容量が400GBしかないのはどうだろう? 少なくとも600GB、出来れば1TBは欲しかった。 東芝や日立は随分前から製品化してるのに。
12月にはブルーレイディスクレコーダの新製品(BDZ-V9/V7)が出るそうだが、これもHDD容量500GB/250GBと、ハイビジョン機器としてはかなり見劣りのするスペック。 BD陣営の苦境が伝えられる中、とにかく急いで囲い込もうとしているのだろうが、正直これでは購入意欲が湧かないよ・・・。


帰り際にUDXビルの脇を通ったら、街路樹にLED装飾がされていた。 近頃はどこでもやってて珍しくもないけど、青と緑の色合いが綺麗で思わず目を引かれたね。 でもまだ「秋葉原」という土地に馴染んでいない気はするが・・・。