北海道・オトンルイ風力発電所

日本海オロロンラインで思い出したのだけど、この道沿い(ちょうど北緯45度あたり)にあるオトンルイ(音類)風力発電所はちょっとすごいですよ。 高さ80m100m近い風車が28基、道路沿いに一直線に並んでる様は圧巻です。
自分でもDigital Mavicaで撮影したはずなんだけど、そのデータが出てきません・・・仕方がないので人の褌で相撲をとります。

風力発電というと本州では青森県の竜飛岬、北海道だと苫前が有名ですが、ここ幌延町のは真っ直ぐなのが素敵です。
Google Earthで見てみたら、風車の影が地面にくっきり写ってました。(道路のセンターラインも見えますよ)
 
よく見ると車も写ってます・・・でも、やっぱりウィキペディアの写真のアングルが一番分かりやすいかな。
ウィキペディアには風車の地図記号も載ってます。 そんなもの、いつのまにか出来てたんですねぇ。