モデル地探訪

k87p5612007-02-18

一度訪問したことのある知人宅の近所が、ドラマの舞台になったようです。 私はドラマを殆ど観ないので、確認してはいないのですが。
首都圏在住の方には別段珍しくもないのでしょうが、私は地方に永く住んでいたこともあって、知っている所がTVや映画で写っていると何だか嬉しくなってしまうのですよ。 さっきまで第1回東京マラソンがTV中継されていましたが、「あそこはしょっちゅう通っているなー」などと、一人悦に入ってました。
さて私がアンテナに入れてウォッチしている南風崎ましつ氏の「三つ星B寝台」で、新海誠監督の最新作「秒速5センチメートル」の舞台になったJR岩舟駅がレポートされていたので、私も行って来ました。

無人駅なんですが、ちゃんと券売機がありました。

入場券を買おうとしたのですが、どうも売ってないみたい。 仕方がないので代わりに初乗り運賃を支払って構内に立ち入りました。
改札も無論無人なのですが、「三つ星B寝台」でも紹介されているSuica簡易改札機がありました。

こんなもの*1があるなんて、今回初めて知りましたよ。


後はホームをブラブラしながら、新海作品に出てきそうなアングルでスナップショット。


本編を観てから訪れた方が楽しめたかも知れません。
次はKanonのモデル地に行ってみたいですね。 多分、札幌近郊なんだと思いますが、モデル地情報求む。


P.S.
ついでにこんなものも。

ご覧の通り、たまたまマルタイが留置されてました。

更に追記(2007年2月25日):

http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/さんやぬるヲタが斬るさんの2月25日のエントリで取り上げていただいた他、id:kanose氏にもブックマークしていただきましたした。 どうもありがとうございます。
秒速5センチメートル」の予告編を観る限り、モデル地は首都圏に広く散在していて、岩舟駅だけが舞台というわけではなさそうです。 その他のモデル地については、下記URLでレポートされてますのでご参考に。

*1:撮影者が写り込んでますが、ボカシをかけて誤魔化してます