気になるブログ二連発

このエントリ、喧嘩売ってるって思われるのは心外だけど、「揉め事」タグが付いちゃうかもね。

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

アキバの某ファミレスに入ったら、抱き枕を抱えたオジサンがいてビックリ。 そのお方のブログがこれ。
女性二人が同席してたから、多分マスコミの取材でしょう。 だいぶ離れて座ったのに、声がでかくて会話が筒抜け。
その内容をここに書くのは憚られるし、マスコミのインタビューならいずれネットでも公開されるだろうけど、これだけは言っておきたい。

一緒に風呂に入った抱き枕を持ち歩くのは、衛生的にいかがなものか?

他にも生クリームくっつけたり、それをしゃぶったりしているし・・・。

そんなものを飲食店に持ち込むのは、正直勘弁して欲しい。
ウェイトレスだって不安がっていたではないの。 「お客さま、お荷物汚れていませんか?」って。
実際、心なしか黄ばんで見えたものね。 やっぱり他人に不安や不快感を与えちゃまずいでしょう。


P.S.
土曜日仕入れたネタとは、これのこと。
偶然にもid:LEOat氏がブログのURLを示してくれたので、探す手間が省けました。

http://ameblo.jp/xoox/

複数のブログに毎日エントリを書いている情熱の人。
3月11日のエントリに穏やかならぬ書き込みが。

産経新聞は今朝の朝刊でOCNがOP25Bをやっていないという記事を載せたが
それは全くの捏造

http://ameblo.jp/xoox/entry-10027683051.html

捏造って事実を意図的に歪曲することだから、証拠もないのにそう断言するのは早計でしょう。
単純な間違いじゃないかと思ったから、元記事を検証してみた。(産経の記事はネットがソースだけど)

大手では唯一、パソコンあてのOP25BがパソコンあてのOP25Bが未導入のOCNも「実施予定」としており、スパム業者の“外堀”が埋まろうとしている。
(太字部原文ママ。 太字は筆者追加)

産経ニュース

宛先が携帯電話のメールアドレスの場合
Outbound Port 25 Blocking の影響を受ける可能性があります。

http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=28855&event=FE0006

纏めると、OCNは「宛先が携帯電話のメールアドレスの場合 Outbound Port 25 Blocking してるけど、パソコンあてのOP25Bは未導入」ってことなんじゃないか。 これ、産経WEBのtypoは別として、別に間違ってるとは思えないんだけど。


他にもこんな記事があった。

6/12に発表されたNICTのNTPサーバー
とくとくと語ってますな。
1秒間に100万回処理できて10nsの精度ですごいだろうって言うのだけれど
だいたいpingで何ミリ秒かかかるわけだし
精度ってものがわかっていませんな。
税金の無駄遣いというか結局官僚の出世の道具に税金つぎ込んでるって感じ
電波時計のがいいですな。絶対。

http://ameblo.jp/xoox/entry-10013907563.html

以前のエントリ(NICTが世界最高性能のインターネット用時刻同期サーバによる日本標準時配信を開始 - しまうま技研)にも書いたけど、NTPはネットワーク遅延も補正対象として考慮されているんで、高速・低遅延のハードを使えばその分、精度もスループットも向上する。
それに長波は空電ノイズに弱いんで、経路補完のためにもネットワークでの時刻提供は無意味じゃない。
そもそも電波時計(長波JJY)だけで、どうやってPCの時刻を較正するのかという問題がある。 まさか一台ごとにJJYレシーバーを取り付けるわけにも行くまい。


気の毒な事に誰からも指摘されないので、誤解が解けないままになっている。 高みからものをいう感じが敬遠されてしまっているのではないか。
それにしても「精度ってものがわかっていませんな」とか「税金の無駄遣い」なんて書いてあるけど、これはちょっと失礼な物言いだろう。 研究者って、やっぱり凄いぜ。